BRIKS 2 プラチナトロフィー 取得

f:id:arcright:20190506231325j:plain
少し前からPS StoreでPS4向けに販売されているアバターで見覚えのないアニメ絵のキャラクターがいて、調べてみるとこのBRIKS 2というゲームのアバターだったのでずっと気になっていたのだが、PayPalクーポンが残っていたこともあり購入してみた。

よくあるブロック崩しゲームだと思うが、令和になってPS4でブロック崩し...という思いも多少ある。

ブロック崩しの背景にあるイラストがアバターで販売されているキャラであることがわかった。
アニメ絵に限った話ではなく色々な背景もあった。そしてこの背景達は動く。
f:id:arcright:20190506192128j:plain

ブロックの種類

f:id:arcright:20190506231350j:plain
BRICKなのでレンガなのだがブロックと呼ばせてもらう。
特筆すべきはメタルブロックでボールでは壊せないブロックとある。
このブロックは壊すことができないのか?いやいや普通のボールならね。

パワーアップの種類

f:id:arcright:20190506231359j:plain
この中でブロックを貫通するファイアボール、ブロックを破壊できるレーザーは前述のメタルブロックも破壊可能。
なのでステージ構成にかかわらずファイアボール、レーザーさえ取得できれば破壊し放題になる。
パワーアップアイテムの出現は恐らくランダムなので極端な話パワーアップアイテムのリセマラすればクリアは容易。

トロフィー

ステージクリアすると獲得できるトロフィーとプレイ中に条件を達成すると獲得できるトロフィーがある。
プレイ中意識していれば難なくとれるトロフィーがほとんどなので難易度は高くない。

意識しておいたほうがいいのは下記

Triple fireball collected

複数取得すると効果がパワーアップするファイアボールを同時に3つ取得すると獲得できる。
アイテムの出現はランダムだと思うのでアイテムが多いステージで獲得を目指すと良い。

Slow and steady

スローパワーアップ中にブロックを10壊すと獲得。

No power ups collected

パワーアップアイテムを取得しないでステージをクリア。

また、BRIKS 2のステージ数は全部で195。
f:id:arcright:20190506230328j:plain

113ステージがボスステージでクリアすると前作BRIKSがアンロック。
f:id:arcright:20190506230338j:plain
f:id:arcright:20190506174232j:plain

なんと、BRIKSもトロフィー条件対象なので195+50ステージクリアが必要となる。

感想

頭を使わず気軽にできるゲームが少し欲しかったので気分転換にはなった。
背景イラストが目玉だと思うのだがギャラリーモードが見当たらないような?