プレイ時間
ブロンズ | プレイ時間30時間超え | 総プレイ時間が30時間を超えた |
プレイ時間トロフィーがあるので表記上は30時間だが、実際にかかった時間は18時間ほど。
残り12時間は放置したということになる。
エンディング分岐
ゴールド | 全ED制覇 | 全てのエンディングを見た |
エクステトラの塔2Fエリア右に進むとイベントが発生し好感度の高い上位3名の中から一人選ぶ
イベントが発生するのでこの前でセーブしてセーブデータを残しておく。
EDをみたいキャラクターの好感度が足らない場合は「女神の涙」を使って好感度を上げる。
自分の場合だと3つ使えば好感度MAXまで上がった。
追記:11/24 ツイッターで好感度だけだと出現しないですと報告いただいたので確認していただいたところキーとなるサブイベントをこなしていないと選択肢に出現しない模様。
エンディングの話に関係するサブイベントが関連しているようです。
- 例 マサル:MMOの話をするサブイベント等
料理関連
シルバー | 歩く料理本 | レシピを50個手に入れた |
ゴールド | 料理の達人 | 料理を500回成功させた |
レシピの入手が敵からのドロップ。シンボルエンカウントからドロップすることが多い印象
ダンジョン全てのシンボルを倒すと「討伐の証」という換金アイテムを入手できるからこれを取るようにしてれば溜まっているはず。
料理回数については序盤から料理を行っておくことをオススメする。
理由は、本作のショップの品揃えが入れ替わるタイミングがストーリーの進行によってのみなので
終盤食材を買いつくしてしまったら在庫が復活せず、敵からのドロップ食材のみで料理をおこなっていかなければならないから。
シナリオ(ネタバレ)
シナリオ全体を見ると明らかにボリューム不足感が否めない。
キャラクターの掛け合いで結構ごまかしてるように感じた。
結局リョウマの記憶喪失の原因が明かされていないんだが想像しろということなのだろうか。
リョウマが世界を守ろうとするには描写が足りない。
守りたいと思った世界で関わった人ってセレネーとエレナが主だしなあ。
せっかく前回のプリズマ「セリオス」を登場させるのであれば
「セリオス」とセレネー、エレナが旅をした時の描写を入れても良かったと思うし、
その時の話をリョウマに伝えないと重みが足りないと思う。
エンディングも満足行くものではなかった。メインヒロインくらいもっとなんかこう。
具体的に言うとリョウマが戻ってこれたエンドとかそういう選択肢もあっていいんじゃないか。
キャラクター
断然シホが一番かわいい。ダントツ。
次点はミズキ。ミズキも普通にヒロインしてるんだけどシホがかわいすぎた。
やっぱり自分はTony絵が好きなので自然とTony絵キャラのが評価が高い。
まとめ
ゲームとしては今ひとつだけどキャラクターがカワイイから私はそれなりによかった。
[asin:B00CYA732W:detail]