AKB48真夏の単独コンサート 1日目 夜公園 参戦しました

予定が無いならチケット余ってるからどう?と誘われたので行ってきた。
普段行くライブは声優系やアニメ系のみだったのでアイドルのライブに行くのは初めて。
そのため比較する対象が声優アニメ系ライブになってしまうことは予めご了承願いたい。

声優アニメ系ライブとの比較

  • 入場時
    • 金属探知機検査
      • ライブでは初めて
    • 身分証明証確認
      • 今では普通の事なのかもしれないが経験したのは初めてだった。
  • チケットにも記載されていたが公演中のジャンプは禁止。
    • (俺が参加したほとんどの)声優系ライブではジャンプすることは楽しみの一部でもあるから積極的にジャンプしたいと考えているし、ジャンプする気持ちよさを知っているのでジャンプ禁止は非常に残念。
      • PPPHとかは普通にあるので癖で飛びそうになってしまった。
    • 初回参加だからわからないのだが何か問題が合ったから禁止になったのだろうか?
      • そういった事例では、折るタイプのサイリウムが中身が飛び散った事例が発生してから禁止になったとのこと。
  • 「タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー」
    • 本当にこれやってるんだ。っていう感じだった。
    • 俺は好きになれそうにない。
  • サイリウムの振り方は大人しめ(個人の感想です)
    • サイリウム振るために来てるんじゃなくてアイドルに会いに来てるんだっていう意味合いが強いからなのかな?

これくらいで会場の雰囲気とかMCに対する反応とかはそんなに変わらなかったな。

感想とか

AKBメンバーについてはAKB1/149 恋愛総選挙をプレイした時に全員攻略はしたのでその時点のメンバーをある程度覚えているという状態。
[asin:B008TM0W9K:detail]
ただ、ゲーム収録時から年齢を重ねていて特に当時中学生、高校生だったメンバーは成長もしていてすぐには判別できない場合もあった。
それに加えて、アリーナではあったが若干ステージから遠い状態かつチーム8を加えた総勢100人くらいのメンバーが同時にステージにいる状態でどこに誰がいるなんて判断できるわけがなかった。

きちんと視認できたのはトロッコに乗っている時にこっち(自分の席の方向)を向いてくれたゆいはん、あんにん。
あとはユニット曲で2人でステージにいたうちの1人さくらちゃん。さくらちゃんは恋愛総選挙プレイしていて気に入ったメンバーなので印象に残っていた。(たださくらちゃん反対側だったからそれだけ残念)

わからない曲も結構多い中でもわからないなりに楽しめたし、サイリウムはまあなんとかついて行けることができたので満足。
より楽しむには曲を知ることもそうだけど、メンバーの人柄を知っていくとより楽しめるとは思った。

またこういう機会があれば行ってみたい。AKBじゃないアイドルも見てみたいな。