AWS認定クラウドプラクティショナーに合格しました

元々、AWS認定は受けてみようと思っていたがコロナ禍で会場にも行きにくいし、オンライン受験の環境を整えるのも手間かかるし...
と、先延ばしにしていたが上記ツイートを見て(もちろん1回目から合格するつもりで)、いい機会だと考え受けてみることにした。

オンライン受験の環境整備は気合でなんとかした。

ソリューションアーキテクト アソシエイトを受けようと思っていたが、
受けようという気持ちになったらなるべく早い時期に受けたかったし、まずはオンライン受験に慣れたほうがいいだろうということで
より準備期間が少なく済むであろうとクラウドプラクティショナーを受験した。

結果は掲題の通りで無事合格。

教材

AWS認定資格試験テキスト

受験の申込みをした日、Udemyのセールが開催されて無くてテキストでも買うかと探していたら、Kindle版が丁度半額だったので買った。
1周とりあえず読んでやっぱり実務で触ってない部分の知識が無いことはわかった。

Udemy

その2日後くらいにUdemyのセールが始まった。
ちょっと残念な気持ちになりつつセール対象になっていた模擬試験問題集を買った。

こちらも一通りやって間違ったところは見直した。

オンライン試験

オンライン試験は上述のキャンペーンを使用したかったこともありピアソンVUEで受験した。

試験前の準備に記載のある通りシステムテストは予め実施しておいて
その時問題なくテストは完了したのだが当日起動してみると最新版にアップデートしろとお叱りを受けた。
初回ということもあり時間に相当余裕を持って臨んだので特に問題なかったが時間がなかったら焦ってたことだろう。

所感

オンライン受験の方式がわかったので次からそこの心配はしなくていいのはかなり収穫。
次は、少し準備期間を設けてソリューションアーキテクト アソシエイトを受けるつもり。