ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー クリア 感想/レビュー

「ケイオスリングスIII」はダウンロード版でも販売されているが、このパッケージ版には過去作である「ケイオスリングス」「ケイオスリングスΩ」「ケイオスリングスII」そして「ケイオスリングスIII」が収録されている。

「ケイオスリングスIII」のみプレイした。

感想等

  • 主人公が「キングダムハーツ」のソラに瓜二つだと思うんだけど俺だけ?
  • パーティ人数が3人になったのはプラス。
  • 「ケイオスリングス」はシンプルなゲームだったけど、ガチャ(ゲーム内通貨で行う)によって自由度とやりこみ度が増している。
    • ログインボーナスやゲーム内のクエストクリアでゲーム内通貨が獲得可能
    • ゲーム内通貨を用いてアイテムや武器、ジーンを入手することが可能
    • その中にジーンガチャがある
    • ゲーム序盤でもガチャから強力なジーンを獲得することが可能。
      • なお、スタンドアローンで完結しているのでセーブしなければリセマラすることが可能。
  • やりこみ要素があるというよりは作業することが多いという印象。
    • たまごんをひたすら狩り続けジーンのレベリングを行い、合成してまたレベリング。
    • しっかりジーンを育てないとシナリオ進行に苦戦する。シナリオだけサクッと楽しみたい人に向いてない。
    • 課金が無いと聞くといいイメージを持つことも多いけど、こういうスタイルを取るなら課金導入してもよかった気がするけど。
      • ただ、ガチャのリセマラは消さないで。

「ケイオスリングス」の割り切った王道RPG感はそのままにやりこみ度を増した作りだと思うんだけど、もう少し楽にいろいろできれば良かったなあ。